6.少し

どーも。まっしろです。
今日は友人と遊んでました。ここ最近はリフレッシュができていなかったのでいい気分転換になったしいい一日でした。



今回の記事はアルバムの4曲目「少し」について書きます。


アルバムの中ではこの曲が一番古い楽曲です。バンドをやっていた時に作った曲でアコースティックバージョンか弾き語りでしかしたことはないんですけども。曲ができたときにこれはキタな、と思いました。



はじめはバンドでするつもりだったのでドラム、ベース、ギター2本でのアレンジだったんですけど、もうバンド編成ですることはないし一気にピアノアレンジしちゃえ、と思ってアレンジし直しました。実は僕全くピアノ弾けないので苦労した、、、



曲ができた過程は確かサビがまず初めにできたんです。でもサビのメロディがしっくり来すぎてAメロBメロ考えるのに時間がかかった記憶があります。サビから出来上がる曲はいつもAメロBメロを考えるところで一回つまずきます。ラスサビの転調はなんとなくな思い付きです。



歌詞はね、、、昔好きだった子と成人式で再会した(話せなかったけど)んです。好きだったのが小学5年?くらいだから約9年ぶりにその子を見かけたわけなんですが、、、それだけの月日が経ったんだな、と。月日が流れた分、僕もその子も大人になっていたんです。当たり前だけど。でも僕の頭の中では好きだった頃のままで止まっていて、、、そんなお話を歌詞にしました。



確かにお互いに大人になったけど、その子であるということに変わりはない。好きだった頃の面影がしっかり残ってたから。だから一瞬でわかりましたね。それくらいしか変わってない。お互いに少ししか変わってないんです。





次の記事はアルバムの5曲目「Pheonix」について書きます。
じゃーね。

コメント