5.さよなら、Baby, Blue

どーも。まっしろです。
今週はちゃんと更新できてる。偉いぞ。俺。



今回はアルバムの3曲目「さよならBaby, Blue」について書きます。



この曲ができたのは前回書いたピエロと同じ時期くらい。だから1年半前くらいかな。サビのメロディがパッとできたところからこの曲が出来上がりました。割と多いんですよね。サビから出来上がっていく曲。
ミドルテンポでアルバムの真ん中でバランスを保っている、だけどシングルとしても行けちゃう曲、っていうのを考えながら作ってました。実はアルバムの中では個人的に一番気に入ってる曲でもあります。



イントロのピアノのフレーズがチャイムみたいに聞こえると思うんですが、これは偶然の産物です。浮かんだフレーズを打ち込んだらたまたまチャイムみたいになりました。まあ、曲のテーマ的には「大人になる」っていうのもあるのでこれだな、っていう感じです。



歌詞は直前に書いた「大人になる」っていうことをテーマにしてます。自分が大人になった、と思っても周りからはまだまだ子供だ、とか言われたり。曲のなかの人物は、大人への階段を一段ずつ上りながら今まであったことを回想しています。きっと皆さんも同じような経験はあるはず。





この曲も実はアルバムに入れるか迷ってました。というかほんとは別の曲にするつもりでその曲は歌撮りも終わってたんです。
じゃあなんで入れたのかって話。アルバム全体の話はすでにしたんですけど今回のアルバムでまっしろというアーティストを表現する、というのが一つ大きなテーマです。だったらこの曲は外せないんじゃないか、という考えに至りこの曲に変えました。



さっきも書いたけど個人的にはアルバムの中で一番気に入ってる曲でもあるので聴いてほしいな。


次の記事は4曲目の「少し」について書きます。
じゃーね。

コメント