4.ピエロ

どーも。まっしろです。
この時間の更新はなかなか珍しいな。




今日はアルバムの二曲目「ピエロ」について書こうと思います。


この曲ができたのは1年半くらい前かな?とりあえずたくさん曲のストックを作ろう、っていう時期にできた曲。
曲の展開がちょっとトリッキーというか、、、え、そう来る?ってなるような曲を作ろうと思って作りました。


ドラム、ベース、ピアノ、ストリングスの4つしか楽器使わなかったのでどうやって1コーラス目と2コーラス目に変化をつけるか、どこにキメを作るか、の二つを主に考えながらの制作でした。個人的には2コーラス目のピアノとベースのユニゾンが気に入ってます。


歌詞はね、、、「自分とはいったい何者なのか」って言うのを書きました。どれだけ他人の前で自分を偽ったり、キャラを演じても結局は自分は自分なんだよ、と。この世界でただ一人の自分なんだよ、というメッセージを込めた歌詞になってます。曲名はもうこの歌詞やったらピエロしかないやん、みたいなノリで付けました。




この曲はアルバムに入れるかどうかは正直迷いました。でも、アップテンポな曲がもう一曲欲しかったのと、アップテンポな変化球が欲しかった(野球でいえばフォーシームとツーシームみたいな)んです。それにマッチしたのはこの曲でした。



なんでアルバムに入れるのに迷ったのかといいますと、、、ホントは別の曲を使うつもりだったんです。だけど、そうすると個人的に何か気持ち悪くて、、、うーん、うまいこと言い表せないな、、、まとにかくそういうことです。



次の記事は3曲目のさよなら、Baby, Blueについて書きます。
じゃーね。


コメント