3.ドラマチック

どーも。まっしろです。
前回の更新から1週間以上空きましたね。ほんとすいませんでした。
色々と忙しいんです。僕。笑


この記事からからアルバムの曲について書いていこうと思います。


まず、1曲目。「ドラマチック」

曲自体ができたのは多分2年くらい前かな?弾き語りで多分2、3回やったくらい。その後は僕の中で息を潜めていた楽曲の一つです。
アルバムの一発目の曲はやっぱりアップテンポな曲がいいな、と思っていてこの曲を持ってきました。



この曲ができた過程はイントロのリフがまず初めにできたんですよね。そこからバーッとコードつけて歌詞とメロつけて完成した曲です。
で、ドラム、ベースをつけて終わりかな~と思ったのですが、めっちゃ簡単でいいからキーボードが欲しいな、と思って、めっちゃ簡単に付けました。めっちゃ簡単に。





余談ですが、僕は自分で歌う曲に関しては歌詞とメロは絶対同時で作る人なんです。楽曲コンペだとシンセメロでの提出だったり、編曲するだけとかだともうすでにメロは出来上がってたりするので、そういう場合は別ですけど、自分で歌う曲は歌詞とメロは絶対同時で作ってます。





歌詞に関してこだわったことは「日常」をどうやって「非日常」に感じさせるか、っていう部分ですね。でも具体的に「これはこう」みたいなのを書かないようにしました。一番具体的に表現していても直前に「例えば」ってつけてたり。って言うのは何をどう感じるのかは人それぞれですから。「俺はこう、だから君もこう」ではない。




どれだけドラマチックなことでも指でなぞれるように描きたい、でも何度見返しても飽きないそんな物語を描き続けたらいいよね。そしてその物語を描き終えたその時、僕は今、幸せなのかな。



次の記事は「ピエロ」について書きます。
じゃーね。



コメント